ていねいに暮らしたいんよ

20代クリエイター・好きなことを丁寧にやっていきたいです

腕時計のはなし

f:id:asatori55:20191115163850j:plain

腕時計のはなし


朝鳥です。

 

思い立って先日から、持ち物を身軽にしようと少しずつ整理している中で、普段からオンオフ共に使っているアイテムをメンテナンスしてきました。

 

今回は腕時計。

初就職先にて祖母の形見として母から譲り受けたものです。

もう25年ほども前のものだそうですが、電池を換えればしっかり動いてくれて、デザインもシンプルながら上品。

アクティブシーン以外ではいつでも使えそうな1本。

水には弱いようなので、濡れるような場面がない限りはつけるようにしています。

 

スマホのデジタル時計で簡単に時間が判る昨今、就職するまでほとんど腕時計はつけていませんでしたが、着けていると手元が引き締まるような、体に時間が入ってくるような、不思議な感覚です。

一時期お洒落な腕時計に憧れて試着をしてみたりもしましたが、私は手が小さいので、この小ぶりな文字盤がぴたっときていて丁度よき感じ。

 

しばらくはほぼ毎日のようにつけていたのですが、ここ最近朝がとにかくだらしなくてつけるのを忘れがちでした。

つけたとしてもぽいっと机に放置してしまって、雑に扱っていた記憶

…今思うとおばあちゃんも悲しんじゃうな…ごめんねおばあちゃん…

ぽいっとされた腕時計を眺めながら、腕時計を大切に扱わないのは、時間を大切に扱わないことと同じではないかと突然悟ったので、転職活動を機にまた着けるクセをつけようとした矢先、電池が切れていたのかかなり時刻が遅れていました。

自分をリセットしてみなさいというおばあちゃんからのメッセージな気もします。

 

そんなわけで、今回のメンテナンスは電池の交換とバンドの付け替え。

去年ブルーのバンドに替えて、しばらくは気に入っていたのですが、ちょっとボロっとなってきていたのとファッションに合わせやすくするために、シンプルカラーに変えようと思い、時計屋さんへ。

当初はブラックのバンドを想像していましたが、一列に並ぶ13mmのバンドを見ていたら、限りなく黒に近いブラウンのバンドを発見。

チョコレートというカラーだそうです。黒だとモードな印象になりがちですが、少し柔らかい印象で、ゴールドの文字盤にも馴染んでくれて良い感じ。

f:id:asatori55:20191115163911j:plain
f:id:asatori55:20191115163903j:plain
時間を大事にしていきたいねぇ

一段とお気に入りになりました。

 

時間を大切にしていきたいということを腕時計に教えてもらったおはなしでした。

またお片付けの中で何か気づけたらいいなぁ。